スタッフブログ

九州人あるある4選

    

   

皆さまこんにちは。

建窓センターキヨナガの小野です。

   

   

今回のテーマは「九州人」笑 ・・・この九州人という呼び方もいかがなものかと思いますが(^^;) 

すこし砕けた内容ではありますが、楽しんで読んでいただけたらと思います♪

   

   

   

九州人あるある4選     

九州人あるある① 福岡を大都会だと思っている

九州人あるある1つめは、福岡を大都会だと思っていることです。これは、福岡人も福岡を大都会と思っており、なんと全国3位の都会だと自負しています。本当は違うのですが、九州1の福岡を九州人は誇りに思っているところがあるのです。実際は、福岡の都会は、一部だけなので田舎とのバランスが取れた県です。

福岡以外の九州人は、福岡人以上に福岡を大都会だと思っています。そのため、「福岡怖い」と言う人もいるぐらいです。また、自分の県を出るなら福岡に行く!と、上京ではなく、上福を目指す九州人もたくさんいるのもあるあるの1つでしょう!

   

    

   

九州人あるある② ポテトチップスは九州しょうゆが1番

九州人あるある2つめは、ポテトチップスは絶対に九州しょうゆが1番おいしいと思っているところです。九州人にポテトチップスの話をすると、高確率で九州しょうゆが出てくるでしょう。九州しょうゆは全国版だと思っている九州人もいて、関東の人や関西の人で知らない人がいるとビックリするのもあるあるです。

ちなみに、ブラックモンブランというアイスや、マンハッタンというパンが、九州にしかないことを知ってビックリするのも九州人あるあるです。

   

   

   

九州人あるある③ 食べ物に誇りを持っている

九州人あるある3つめは、食べ物に誇りを持っているということです。九州の食べ物は本当に美味しく、他の地域から来た人からも人気があります。そのため、「食べ物が美味しい!」と言われて喜ぶのも九州人あるあるでしょう。

九州の人は、舌がわがままだと言われることがありますが、他の地域に行って、食べ物が美味しいと感じることは確かに少ないのが事実です。九州なら、もっと安くて、もっと量も多くて、もっと美味しいのに!という文句を良く言っているのも九州人あるあるです!

   

   

   

九州人あるある④ 美人が多いと本気で思っている

九州人あるある4つめは、九州人は美人が多いと本気で思っているというものがあります。これは、九州人の間でも、よく言われることです。他の地域に行ったあとに、博多駅などに降り立つと、美人の多さに本当にビックリするものです。

また、九州は、黒木瞳さんや浜崎あゆみさん、橋本環奈さんなど、美人な芸能人が多いことから、九州出身の芸能人に対して自慢げに思っているのも、九州人あるあるでしょう。

   

   

いかがでしたでしょうか(^^)

すこし大げさに表現されている気もしますが(笑)、笑い話の一つとして何かの話題にご活用ください♪笑